2010年1月23日土曜日

レーザー加工機 修理編 後半戦

午後3時半頃、スタッフ帰還。



X軸のセンサーだけだと不安なので、Y軸のセンサーもついでに買ってきてもらいます。
型番を調べたら、オムロンの普通に手に入る部品のようです。



このセンサー部分がイカれているようなので交換。
試運転してみましたところ、Y軸のセンサーもおかしいようです。ゼロ点にHomingしません。Y軸のセンサーも交換したら、きちんとゼロ点にHomingしました。



 ガワを組み上げます。



 Z軸のテーブルを目一杯下げ




 アルミハニカムのバキュームテーブルをセットします。



 実際にデータを画用紙にカットしてみます。



 データ通りカットできているようです。

何と、素人がゴチャゴチャやって、直ってしまいました。

しかしよく考えたら何のことはなく、最初からセンサーを交換していれば、30分で直るという話なのでありました。それでもそのうちに断線するであろうX軸のケーブルもあらかじめ交換できたので、めでたしめでたし、なのでした。

 ゼロ点位置だけ多少調整して、販売再開させていただきます。