2010年6月30日水曜日

新しいスタッフ

スタッフが卒業して困ったなと思っておりましたが、本日希望者と面談して早速決まりました。
フルタイムで入ってくれると言うことで、これでウチも助かります。
ウチの仕事は決して技術的に難しくないのですが、兎にも角にも複雑です。複雑とは言っても、工程はしっかり決まっており、どういう順番で何をやるということはハッキリしていますので、マニュアルとかがあったら覚えるのは早いのですが、新しいスタッフ一人のためにマニュアルを作るよりも、しばらく付き添って教えたほうが手っ取り早いのですね。

最初はもちろん右も左もわからない状態ですが、一週間もすれば、やっていることの概要とか意味がわかってくるでしょうし、二週間もすれば手の方が慣れ始めてきて、1ヶ月もすればミスはするけど、だいたい全部出来るようになり、3ヵ月もすれば単調で仕事に飽きてくる、そんな感じです。

何はともあれ、去年スタッフを増やしてから、私は工程をブレイクダウンして、難しいことや面倒なことを如何に簡単にやるか、そういう事に重点を置いて工夫をしてきました。
この数日間、私と古いスタッフの2人でケースを作っておりますが、オーダーストップをしてケース作りに専念しているためもありますが、驚くべき早さです。30分でケース1個は出来上がっているんじゃないでしょうか。去年一日8個ぐらいが限界ぐらいでしたけど、一日12個ぐらい余裕で出来ていると思います。毎日12個作り続けられれば、結構な金持ちになれますよね(笑)。まあそうは行かないんですけど。

新しいスタッフが慣れるまで、オーダーストップと再開を繰り返すことになるかもしれませんが、なにとぞご理解をいただければ幸いです。

E-P1/E-P2ケース用底部分の刃型が1年経ちまして、何千個という単位でカットして刃を研いでも切れが悪いので、作り直しました。