2010年7月18日日曜日

ヒマな70歳の年寄りにRhinocerosを覚えさせるどころじゃなくて、癌になった

もう、私もすっかり忘れていましたけど、ヒマな70歳の年寄りはどうなったかというと、最近2度目の癌になり昨日手術をして入院しています。
親父も5年ぐらい前に胃癌をやって、胃を摘出していますので、ウチの家族もすっかり癌慣れして、いちいちビックリしたりしないのですが、今度は大腸癌。一応摘出手術は上手くいったようですが、術後の容態はよろしくありません。術後3日がヤマだそうです。

しかしながら、こればかりは運だから仕方がありません。いずれにせよあと20年も30年も生きるわけでもなく、今回の癌を何とかしても、10年以内には寿命という現実も心得ておかないといけません。

親父が生死を彷徨っていますけど、私の方は仕事がありますので、昨日も今日も仕事をしております。ウチもまともに仕事を回そうと思ったら、後2人はスタッフが必要です。現状3人で無理矢理回しているというか、回らないからオーダーストップの連続です。

人を増やせばいいじゃないか?と言われるのですが、人を増やすってのは簡単かもしれませんが、それじゃあ仕事が減ったときにどうするのですか?という話になるわけです。
「暇になったから辞めてくれ」とは簡単に言えるものじゃないですよ。人間誰しも生活ってものがあるのですから。
暇にならないように仕事を回していくのが経営者の仕事なんですけど、ウチは流行り物をやっているという自覚は充分ありますので、売れなくなったらそれはもう一気に沈みます。

それだけ売れて結構な事じゃないですか、と言われる事も多いのですが、実は悩みは深いわけです。

それはよしとして、朝からE-P1/E-P2ケースとE-PL1ケースの縫製をして、昼からMA3クリッカーの発送作業、それが終わったらE-PL1ディスプレイスタンドのモデリングと、何だかんだで忙しく一日が終わるね。


E-PL1ケースの凹型。切削しようと思っていたのですが、注文している樹脂板が届きませんので、今日は切削お休み。

ディスプレイスタンドは、E-PL1、GF-1、NEX3、NEX5、LX3、DP2などの私が所有しているデジから始まって、フィルムの方はライカMからライカL、OM、PENシリーズまで所有しているカメラをすべて網羅していく勢いでやって行く予定です。革絞りマスターを目指せ、というより、おそらく50種類も作ったら自然と「革絞りならAki-Asahi」という評価になってくると思います。そういう都合の良い目論見ですね。私は戦略と言っていますが。

これで儲かったらマシニングセンターを導入かな(笑)。そういう大きな目標でやって行きましょう。夢は大きな方が、楽しみがあって良いですから。



これが法人化して一番欲しかったもの。法人クレジットカード。
設立したばかりの法人は、実績がないのでクレカの発行はなかなか難しいという話を聞いたのですが、特に問題なくすんなりでした。
現金を持ち歩かない方ですし、クレカを使えるところは何でもクレカで支払いをする方ですので、法人用は有り難いです。年会費の高いゴールドカードなんて要りませんけど。