2010年7月29日木曜日

樹脂板の差し入れ そしてオリンパス・Fotopus感謝祭大阪

樹脂板ですが、小さなものばかり切削している割には案外すぐに無くなってしまいます。
もうそろそろ再発注するかというところに、良いタイミングでとあるところから樹脂板の差し入れがありました。20cm x 30cmが11枚。しばらく困らないですね、というよりもしばらくタダみたいな値段で絞り型が作り続けられます。


お返しに、私からは絞り型のペントレー2つ。なんかちょっとウチが得してしまってすみません、という感じです。

しかしウチの場合、 もう皆さん良く知っていらっしゃると思いますが、一番の問題は人が足りない。
絞り型でカメラスタンドを作っていきたいのですが、簡単なカメラの寸法取りさえ出来ない状態です。カメラを水平に切った断面寸法さえキチッとしたものが二次元CADで取れてしまえば、カメラスタンドにする3次元の立体モデリングをするのはそれほど面倒な仕事じゃないです。
困ったことに二次元CADを一応きちんと使えるウチの年寄りはまだ入院しております。


さて話は変わって、オリンパス・Fotopus感謝祭大阪、明後日31日土曜日、オリンパスプラザ大阪であります。
今回また当店も呼んでいただきました。東京2回、大阪1回で3回目です。

オリンパスプラザ大阪は、実は一度も入ったことがないのですが、私はいつも中央大通:船場の方から土佐堀方面:四つ橋筋に曲がる方法がわからず、毎度毎度曲がりそびれてオリンパスプラザ大阪のビルの周りをグルッと一周回って、土佐堀に向かうという鈍くさい事をしていますので、場所はよく知っています。

明日は昼頃名古屋を出て、3時~4時頃大阪入りします。