2010年9月5日日曜日

工房の事務所スペース製作編 その2

平日は親父がボチボチとやっておりますが、日曜日は私も手伝って事務所スペースを作っていきます。
電気は中電がブレーカーをつけに来るのを待っていられませんので、面倒なので直結して使っております。盗電ではありませんが、ヒトコト文句言われると思います。



ツーバイフォー材で作った2辺の壁の骨組みです。



よっこらせと骨組みを立ち上げました。
全体で30坪の倉庫なのですが、18畳ほどの事務所スペースの骨組みを組んでみたら、残りのスペースは「これ案外狭いんじゃないのか?」という感じになってしまっております。

つまり1/3が事務所スペースで、2/3が残りのスペースなのですが、これは案外やたら目ったら機械は入れられないな、という雰囲気です。

資材などの購入は、
昨日は、インパクトドライバー8000円ほど。
本日は、脚立5000円、ネジ釘類2000円ほど。

現状合計で約135000円。事務所スペースが出来るまでに、どれぐらいの価格で出来るのでしょうか。たしか去年工房を増設したときは約30万円の資材購入だったと思います。

それにしても暑いこと暑いこと。ホームセンターに工場用扇風機を買いに行ったのですが、もう夏物はすっかり売り場から消えておりました。仕方がないので、モノタロウで探したのですが、モノタロウでさえ扇風機は消えておりました。やっとアマゾンで見つけて1台購入。ですが、まだ届いておりません。

工場用扇風機 8000円
直管蛍光灯器具 32w x 2を4つ 20000円
以上を計上して
現状 約165000円

あと必要なのは、流し台(革染めをやるのにどうしても必要)、
忘れてはいけないのがエアコン。広いから動力電源のものにするべきか。動力だと初期費用はかかりますが、電気代は半分。でも10月以降は必要ないので、これは来年にしようか思案中。