2010年12月1日水曜日

師走スタート

心の準備がまだ全然出来ておりませんが、容赦なく時は流れて、本日から師走となりました。

土日と東京に出張っていて、名古屋に帰ってきたら、驚くべき大口注文が2つも入り、片方はこれまた驚くべき短納期で、「そんなの絶対に無理ですよ」と言ったのですが、とりあえず人海戦術で何とかしてみようと言うことで、ウチでブラブラしているヒマな年金生活者を呼んできてスタート。


私は朝から延々と油圧クリッカーでSX70の革を打ち抜いていきます。
何が手間がかかるかと言うと、コバ処理です。SX70の革は5つのピースで出来ております。すべての革のカット面(コバ)に処理液を塗っていくわけです。


今回100セットですから500個のパーツを塗るわけです。正直、気が遠くなります。


8時過ぎからカットし始めて、10時頃にはすべて打ち抜きは終わりました。クリッカーがあれば打ち抜きというのは、実際のところ大した仕事ではないです。



部屋の中ではすでに3人が仕事をしており、私が作業するスペースがないので、私一人は部屋の外で寂しく仕事をします。気分は内職です。

仕事場というのは、驚くべきスピードで狭くなるということが、ここに引っ越してきて二ヶ月弱で目の当たりにしたことです。


コバ処理も4人がかりでやれば、案外早いです。
昼過ぎ頃にはほぼすべて終わり、通常業務に復帰しました。

明日は大阪に仕入れに行きます。名古屋港に荷物も届いておりますので、こちらも早いところ通関して荷物を引き取りに行かないといけません。私も実に忙しいです。