2011年2月10日木曜日

精神の不均衡

この2年間、ほぼ休みなしで無理を重ねて来たせいなのかどうか何とも言えませんが、(ちなみに私よりも無理なスケジュールで頑張ってられる方はいくらでも存在するのですが)、ちょっと疲れが出てきたのか、少々精神的な不均衡が現れてきているようです。

40を超え今年は本厄で、やる気はあってもなかなか踏ん張りが効かない年頃になってきたのかもしれません。

こうやって精神状態があまりよろしくないにもかかわらず、そういう空気を全く読まずにズケズケと無神経な電話をかけてくるバカがこの世の中にはいるんです。国税って奴らですけどね。

今日も来たね。予定納税の納税が遅れたから、延滞金を払えと。
ふざけるなって言うんだよ。予定納税っていうのは、まだ確定もしていない次年度の税金の先払いですよ。だいたいそもそもそんなものを取る方がおかしいし、払う方は「払わないで税務調査がきたも嫌だから」ぐらいの理由で、しょうがねえから払ってやっているんだよ。多少遅れて延滞金払えって理屈が通らねえだろう。

そう言ったら、税務署の奴も
「予定納税っていう名称で勘違いされている方が多いんですけど、どうのこうの、、、」
とかゴタク並べて煙に巻こうとしやがるんですけど、こっちは40過ぎのすれっからしの中年男ですよ。田舎の中学生じゃあるまいし、そんな屁理屈に騙されねえっての。

そんな理屈が通らない延滞金なんか絶対に払わないからな!って息巻いて
もうマルサでも税務調査員でも何でも連れて来いって、そうなったらもうその場で廃業してやるからな、生活保護は必ず支給してもらうぞ!ウォーッ!ってな感じの一日でした。

みなさん「一国一城の主」とかいう甘い言葉に酔って、自営業なんてやるもんじゃないですよ。
内蔵がぶっ壊れるまでアルコールで犯されて、ストレスで精神がズタズタになるまで仕事して、時給換算すると1000円弱。ちょっと売り上げが出ると国税が「待ってました」とばかり事業潰しにかかってきます。それこそ命がけでやっても成功者は100人に1,2人じゃないでしょうか。実にバカらしい世界です。


私もだいぶ疲れてきたようです。