2011年2月19日土曜日

大口のご注文

インフルエンザで休んでいたウチのスタッフも、なんとか完治して本日から出勤となりました。
ちょうど大口のご注文が入ったので、助っ人も呼んできて人海戦術で一気に片付けてしまおうということにいたしました。

大口のご注文というのは、毎度毎度なぜか納期が厳しいのです。 大量になれば作るのにもそれだけ時間がかかるのはご理解していただけるはずです、だから納期には余裕を持ってご注文を入れていただけますようご理解を求めているのですが、どういうわけか

「来週イベントがあるからどうしてもそれまでに欲しいんだけど?」

そんな感じです。しかも納品先は外国です。来週イベントがあるのは、昨日今日決まったわけじゃないはずですよ。なかなか、それぞれに色々な事情があって難しいんでしょうけどね。こっちも大変ですよ。最近どうもおかしいなあ?と思って鬱診断チェックとかやると

「鬱病の可能性があります。鬱病でなくても第三者の助けが必要な状態です。鬱病はきっかけにより誰にでも起こり得る心の病です。必ず乗り越えられるものなので、すぐにでも専門家に相談することをお勧めします。」

だってさ。このアンケートは本気でこう言っているんでしょうか?この結果を突きつけられる方が鬱になる気がするんですけどね。なんかもう「最終通告」という感じで、かなり落ち込むんですけど...。とりあえず、たぶん何かの間違いだと思っておきます。


E-PL2用の貼り革とE-PL1用の貼り革で500セットを優に超えております。4人がかりでも1日では無理だろうなあということで、私は朝からクリッカーの前に陣取り朝から打ち抜き。


クリッカープレス+刃型でスコン・スコンと抜いていくだけなのですが、数量が数量なだけに、ものすごい時間がかかります。このクリッカーは幸いなことに天板が低いので、高めの椅子を持ってくれば座りながら作業ができるから助かります。40過ぎて一日中立ち仕事は辛いんですよ。

朝8時半から打ち抜きを始めて、途中昼休憩1時間を挟んで現在午後5時。やっと貼り革と貼り付ける台紙の打ち抜きが終わりました。実に丸1日もの間クリッカーで打ち抜きをしておりました。10年ぐらいこういう仕事をしておりますが、丸一日というのはおそらく初めてではないでしょうか。驚異的なご注文量であることは確かです。