2011年3月15日火曜日

深い悲しみ

震災で被害に遭われたすべての方々へ、心からお見舞い申し上げます。

私は津波の映像を見て、実際凍り付いて放心してしまいました。こんな恐ろしい事が世の中に起こったのかと驚愕いたしました。

私にとって地震は決して他人事ではありません。30年も前から東海大地震がそのうちに必ず起こると言われ続け(そういう地殻構造になっているそうです)、伊豆・阪神・新潟そして今回の東北の震災、どういうわけかずっと東海圏は震災を免れてきました。

明日かもしれません、10年後かもしれません、それとも100年後かもしれませんが、いつこの地に大震災が発生するかわかりません。そう考えるとまた精神状態が悪くなってしまいそうです。日本列島に暮らす限り震災は他人事ではありません。

今、日本が大変なことになっていますが、何とか乗り越えられますよう、心から願ってやみません。