2011年10月14日金曜日

そして1年が経ちました

10月の半ばとなり、今の工房に引っ越してきてちょうど1年が経ちました。
何だかんだと、時間が経つのはあっという間ですね。

引っ越しと同時にタバコをやめましたので、こちらもちょうど1年たったわけです。

こちらも1年という期間は長かったか短かったかと言えば、割とあっという間でした。


こういうことはやめた方が良いと思いながら、1周年記念に一箱買ってみました。
私がタバコをやめる前に吸っていたのは、ゴロワーズのレジェール・フィルター付きでしたが、今回買ってみたのはゴロワーズの両切り(Gauloises brunes sans filtre)。420円20本入り。
黒タバコで独特の風味があり、鰹節風味の犬の糞みたいな香りです。


肺喫煙をすると、またニコチン中毒になりますので、口腔喫煙で味だけを試してみました。
1年も吸っていないと、やっぱり不味いのかなと思いましたが、なんのなんの

これがまた「すげー美味い」
もうビックリするぐらい素敵なアロマ&フレーバー。「かまやつひろし」が歌にしてしまうぐらいゴロワーズというタバコは美味いです。

タバコの味を一度知ってしまうと、ちょっとやめた程度では、相変わらず美味いんですね。
でも、他人のタバコの副流煙はちょっと我慢が出来ないぐらい不快なんですから、かなり自分勝手なものです。

おそらくマイルドセブンとか黄タバコだと私は不味く感じるのでしょうけど、この独特の黒タバコ風味は格別なのかもしれません。

それでもまた引き続きタバコはやめておいて、来年2周年記念にまた味を試してみます。
ちなみに酒の方は、3月頃に断酒したわけではないのですがほとんど飲まなくなって、 この半年で4月8日、5月13日、8月13日の3回だけ飲んだだけです。この夏はほとんどビールを飲んでいないわけですね。タバコも酒もやらないし当然ギャンブルもやりません。趣味は座禅を組んで瞑想。悟りが開ける日は案外近いかもしれません。

ちなみに、タバコをやめる前は1日2箱吸うヘビースモーカーでしたので、この1年で一体どれだけタバコ代が浮いたか計算してみましょう。

420円 x 2箱 x 365日 = 306600円

何と!30万円。結構な金額ですね。せっかくだから何かに使いましょうか?
しかしそういえば、税務署の方から何やら払えとか言っていたのをしばらくすっトボけて、放っておいたので、それの支払いに充てることにしましたとさ...人生って実に下らない、そんな気がします。