2012年1月22日日曜日

瞑想して読書して、また瞑想。たまに昼寝

本日、日曜日。FinePix X10ケースの試作をしようとも思いましたが、木曜日に大阪往復をしたせいでしょうか、ちょっと疲れ気味なので完全休日としました。

休日は基本的に何もしていない、と言っていい過ごし方です。何しろ家から一歩も外に出ません。
まず30分~45分ほど瞑想をします。その後、20分~30分読書。そしてまた瞑想をやり、たまに30分ぐらい昼寝。そして朝から夜の11時頃までその繰り返し。その他にやったことと言えば、アマゾンで数冊本をポチった程度でしょうか。
現在夜の7時半です。今日一日を振り返ってみると、何もしていないと、一日が消えたような気分です。それだけよく休んだのですね、きっと。

たぶん去年の3月頃、瞑想というものを始めた気がするのですが、最近になって突然メキメキと上達したような気がします。目を閉じて思考を停止させていき、瞑想状態(いわゆる一種のトランス状態)に入るまでの時間がとても短くなり、普段の30分~45分ほどやる瞑想以外にも、銀行や病院の待ち時間:5分ぐらいでも、軽い瞑想状態に入っています。

瞑想が出来ると何か良いことがあるんですか?と問われると「さぁ、わかりません」としか言いようがありませんが、瞑想状態(いわゆる一種のトランス状態)に入っていると、とても気持ちよいのは確かです。瞑想というと何か特別な宗教的なものという先入観があると思いますが、私の場合そんなことは全然無く、娯楽の一種として行っております。