2012年4月8日日曜日

レーザー加工機 2台体制復活

3年か4年前ぐらいに買った1台目のレーザー加工機をオーバーホールに出したのですが、修理代と新品交換を比べると20万円ぐらいしか変わらないので、レーザー発振機は劣化していなかったので、それだけ再利用して、その他の部分は新品に交換いたしました。


左側は去年購入した新品。実質3台目のレーザー加工機となりました。
去年のものと比べて、わずかに形状が変わっているのがわかります。

毎年一回、100万円~200万円の設備投資をしようというのが目標で、この4年ぐらい実現できております。結局2年連続でレーザー加工機に投資となりましたが、何と言ってもこれがウチでは相当な役に立つわけです。

これが無くてはウチの仕事が成り立たない重要な機械というわけで、革工房も時代の先端を行くところはレーザー加工機ぐらい設備しているのであります。



さてなぜ日曜日の朝からブログ更新しているの?と思われた方、そうなんです、先週に引き続き今日も日曜出勤しているんです。


とりあえずレーザー加工機を回しながら、私はストラップの縫製。


またまた今回も結構強烈なオーダー量です。
私は残業・休日出勤を美徳とか全然思っておりませんが、日曜日もやらないと納期に間に合いませんので、仕方がありません。

世間はのんびりと花見をしている頃でしょうか。羨ましいです。