2012年5月7日月曜日

GRD IV スナップケース試作 その1

もうGRD IVは今更という感じなのですが、ちょうど良い三脚ネジの仕入れルートができたので、ちょっと試しに三脚ネジを使ってケースを作る練習、みたいな感じで試作を始めてみました。


三脚ネジってのは 案外ケースに使うのにちょうど良いものってのが存在しないんです。
欲しいサイズに削り出すという手もありますが、こんなものを削り出しでつくって2000円も払いたくないのが人情です。

ちょうど良いサイズで量産しているものをやっと見つけました。その代わり最小ロットは1000個とか、そういう単位になります。


ネジが切ってある方です。


外側は上手いこと底部分に埋め込まれるようにするのがなかなか難しいんです。


カメラケースに使える三脚ネジというのは、ユニファイ1/4インチネジというものでネジ切りサイズは傘の石突き(傘の先端部分のネジ)と同じものです。しかし上の比較写真の右にあるようなネジは市場にいくらでもあるのですが、左のように途中までネジを切ってあるというタイプじゃないとカメラケースには使えません。こういうタイプはほとんど見ないので、入手が難しいのです。


とりあえずケースの試作としては、こんな感じですかね。