2012年5月30日水曜日

OM-D E-M5スナップケースの試作 その1

昨日の記事で書きましたように、X-Pro1の試作が一段落しましたので、OM-D E-M5スナップケースの試作を始めたいと思います。


まずはお馴染み、フラットベッドスキャナでカメラの底部をスキャンしてトレースすることから始めます。

今回、チルトスクリーンで、しかも電源スイッチも妙なところについていたり、親指を引っかける部分もついていたりして、ケースがとても作りにくい形状ですが、まあそうなっているんだから仕方がないですね。
ウチでは初めてとなる、裏はザックリ空いてますという形状のケースになると思います。ケースは三脚ネジ止めです。


ザッとトレースしました。これを厚紙でレーザーカットして、実機の輪郭に合わせてみます。


ほぼ合っているようですので、これで刃型を曲げてみたいと思います。

外周延長は281mm。やはり小ぶりのカメラですので、300mmは超えませんね。


とりあえず刃型を作って、底部切り出し。


そして、側面を設計していきます。
まずはフラットベッドスキャナでフロント部分の読み込み。これを下絵にしてCADで線を引っ張っていきます。
毎度毎度、同じ事やっていますね。特に目新しいことはありません。


最初の一発目ですから、ザーッと大まかに線を引きます。


試作3号。黒い革ですとわかりにくいですが、こんな感じです。


背面ザックリタイプのものは本意ではないのですが、今回カメラの形状からして、それしかできないのでしたら仕方がありません。


補強の金属板をカットするための刃型を先に曲げておきました。これも設計変更になれば作り直しになりますけど、まあいいや。


試作4号です。