2012年7月18日水曜日

Sigma DP2 Merrillがやってきた

いきなり自分が欲しくなってしまったSigma DP2 Merrillですが、先ほど届きました。






バッテリーが最初から2つ付いております。

DP2と比べてかなりホールドが良くなった気がしますが、しかし不思議なところにストラップラグが付いております。重心が左より(レンズ側寄り)なので、安定のため仕方ががなかったのでしょうけど。


とりあえず作例1枚。RAWで撮って付属の現像ソフトで多少いじってみました。


部分拡大(原寸大)。
クリックして拡大すると「ひぇー!ごめんなさい」という感じで解像しているのがわかると思います。


どちらかと言えば、他の今時のデジカメと比べて不便なカメラですが、しかしその写りは格が違う感じさえします。



では、さっそく貼り革の採寸から始めて参りたいと思います。


レンズが出っ張っているので、フラットベッドスキャナでスキャンしてトレースという方法が使えず、とりあえずノギスで適当に測りながら大まかな線を引っ張っていきます。