2012年9月11日火曜日

RX100貼り革 軍艦のオプション

GF5の貼り革を予定変更して刃型を作る事になって、刃型の製作に3,4日かかるので、RX100の軍艦部分が平らなので、ここの革を作るのも悪くないだろうと言うことで、採寸してみました。


ほぼ真っ平らな状態なので、軍艦と言うよりも空母という感じです。
話は逸れますが、軍艦部がまさに軍艦の様相を見せているのはバルナックライカですね。


昔の人が、これを軍艦部と表現したのは、実に言い得て妙です。


RX100の軍艦部というよりも空母の甲板部という感じのカメラトップ部分の貼り革は、まあこんなところで良いんじゃないかな。刃型を作るには細かすぎるので、レーザーカットで行きたいと思います。


まあほぼ合っていますね。あとは細かい調整だけです。


上の矢印の部分は狭くて接着力が持たず、すぐに剥がれてしまうので、無しにしました。
小さなカメラですので、なかなか難しいです。


ちょっと外観がワイルドになりました。
正直、結構格好いいと思います。
販売価格は700円ぐらいにしておきましょうか。


もちろん内蔵ストロボも問題無くご使用いただけます。

このキットがカバーするのは赤い部分です。



リクエストが多いZEISSロゴ出しバージョンもついでにやっておきます。


とりあえず適当に形状を描いて、レーザーカットしてみました。
1.5mmほどずれております。これを直してまたレーザーカットします。


合いました。
これは刃型を作って、ロゴ切り抜きのあり/なし を選択できるようにいたします。