2012年11月27日火曜日

風邪引いて一回休み

先週末に弟が子供2人を連れて遊びに来たのですが、そのうちの一人がすごい熱を出していて、イヤーな予感がしたのですが、すっかり私が風邪をもらってしまったようです。その子供は薬飲んで一晩寝たらケロッと治っておりました。


仕事場に来ても、寒気がひどくて、何ともなりません。
そういえばハクキンカイロという便利なものがあったな、と言うことで、引っ張り出してきました。


引っ張り出してきたのは結構なのですが、燃料が入っていないのです。薬局にベンジンを買いに行かないといけません。

以前ハクキンカイロに凝って、わざわざ昔のAタイプ火口(上の写真)を探して数個ストックしてあります。A火口は石綿が使ってあるので、現行品の火口よりも丈夫なのです。

さて、風邪のため、本日は縫製をお休みにして、リンゴ革トレーに続く商品を作るため、3Dモデリングソフト(ライノセロス)をグリグリいじり回していました。モデリングソフトで凹型凸型のクリアランスを考慮しながら形状を作っているという行為は、なかなか時間を忘れて没頭するんです。


今度はちょっと高度な形状でブドウ型です。
とりあえず形状が出来上がりましたので、早速切削に取りかかっております。
上手いこといけば、今週末頃にはサンプルが上がる予定です。