2013年3月8日金曜日

革漉き機の押さえ金の試作

革漉き屋さんが、自作の押さえ金を使っているのを見て(youtubeリンク 6分30秒ぐらい)、自分で作ってみようと言うことで、試作してみました。


現物の押さえ金のサイズをトレースして、立体形状をつくります。


つまり今回やりたいのは、この部分ですね。


削りだし。本来なら金属で削るのですが、MDX40は金属が削れるほどパワーがないので、とりあえずハードウッドで代用です。新しいCNCルーターが入り次第、金属でやってみます。
0.8mmぐらいのボッチをつけてみたのですが、上手くいきません。1.2mmぐらいのボッチをつけて再度削りだしてみます。

何度も切削を繰り返して、このあたりの適正な数値を探し出すのが、なかなか手間のかかることであります。適正な数値が出ましたら、ここで公開、、、しませんね。