2013年10月16日水曜日

髪留めとブレスレット

先日、三国一のミシン用膝パッドを作って、せっかくだからそれを発展させてみようと言うことで、スタッフの意見を聞いて髪留めを試作してみたのでした。


私は髪留めを使いませんので何とも言えませんが、スタッフはなかなか気に入っているようです。


オイルレザーの風合いがとても良いです。

そして、次なる発展形はブレスレットです。





赤茶に染めるとウェスタン風になるような気がしますので、焦げ茶で染めて、ヨーロッパ中世風の雰囲気にしたつもりです。つまり、ヨーロッパの骨董品屋で店主の売り口上に乗せられて、うっかりまがい物を買ってきてしまった、そういう感じですね。

どうでしょう?作った私も雰囲気が出過ぎて、ちょっと驚いてしまいました。というか私はこういうものが作れる能力があったのか?と自分を再発見した気分です。

さぁ今から甲冑を着て、エルサレム奪回をしにいくぞ!という十字軍兵士の気分が味わえる一品ですね。
なんと言いましょうか、男の格が一段上がったような気分になれます。たぶん気分だけでしょうけど。でも装飾品ってそういうものですよね。

要するに、久しぶりに自分用にちょっと使ってみたいものが出来上がったのでした。