2013年10月18日金曜日

Nexus 7 の怪

巷ではタブレットとかスマホがはやっておりますが、私はそれらにこれっぽっちも興味ないし、買っても使う目的がないので、ちっとも欲しくないというか、それらを使い始めると人生がややこしくなるので出来れば距離を置いて生きたいものだと常々思っております。
でもあまりに時代に乗り遅れるのもいけないので、Nexus 7を1台購入してみました。そう言ってスマホも買ったのですが、Winampを入れて音楽プレーヤーとして使う程度で、全く活用していないです。電話だったらガラケーの方が使いやすいというのが本音です。スマホにしてから毎月1500円ぐらいだったら携帯電話料金が3000円ぐらいになってしまって、大変な後悔をしております。


32GB版を米Amazonで買うと、299ドル(税送料含め)。日本で買うよりも4000円ぐらい安いし、3日で届きます。為替差益差損云々と言うよりもUSドルのデビット口座をもっているので、ドルで買えるものはドルのままで買う。その方が便利というだけのことです。通貨というのは、なによりも両替をするという行為が一番の損なのです。

安く買ったと思ったら、何というか、Asus Memo Padでも全く問題ないような気がしてきた、、、。現状17000円ですよ。

買うならLTEという意見が多いのですが、もう使わないのは目に見えているので、それに39000円払って、別途通信の契約の安いものでも毎月1000円ぐらいというのは耐えられないです。

しかし、4,5年前ぐらいのPCと同じぐらいのパワーのものがこの200グラムぐらいの個体に詰まっているのは実に驚きですね。時代の進化というものを肌で実感してしまいます。

昨日自宅に届いて、Wi-Fiの設定をして、今日仕事場に持ってきて、さてここのWi-Fiの設定をしようかと思ったとたん、すでに仕事場のルーターにWi-Fiにつながっているのです。このNexusをこの仕事場に持ってきたのは、今日初めてですよ。Wi-Fiの設定していないのになぜ?不思議で仕方がありません。もしかしてルーターのセキュリティ保護を忘れているのかな?と思ったのですが、別のWi-Fi機器で確認してみたところそんなことはない。それどころか、いつも新しい機器を買ってくるとWi-Fiをつなげるのに苦労しているぐらいです。

考えられる可能性としては、スマホに自宅と仕事場の両方のWi-Fiを設定していて、Googleアカウントも設定しているので、Googleアカウントがその接続パスワード情報を持っていて、勝手につないでくれたのではないか?親切と言えば親切ですけど、Googleはそんな情報まで抜いていくのか?と思うとちょっと怖いよね。


こんなのまで知らないうちに、、、自宅って、あなたなぜ知ってる?、、、

うーん、何とも奇怪な出来事なのでした。