2013年11月30日土曜日

防寒 その2

先日の投稿(リンク)のその後です。


車の座席を暖める電熱シートの直流12V電源をどうしようか?と思っておりましたが、AC/DCアダプターが転がっていましたので、それを使ってみます。


12V2アンペアもしくは5V/2アンペアという定格のようです。PCのアクセサリーか何かについていたものだと思います。

電熱シートの規格12V5アンペアですので少々出力が小さいようですが、多少のことは気にしない。大きいよりは良いだろうということで、結線して使ってみます。適当にやっているだけなので、真似すると危ないかも。


弱にして使ってみましたが、これがもう信じられないぐらい暖かいです。強にしたら茹だるかもというぐらい。3本線がでているので、一応テスターで計って12Vにつなぎましたけど、5Vの方で十分なような気がします。
しかも背中にも熱線が回っておりますので、腰まで温かいのです。
デスクワーク用にこういうものを売ったら、結構需要があると思いますよ。私の探し方が悪いだけなのかもしれませんが、Amazonでは探しきれなかったです。


でも膝から下が寒いので、300wの小さな遠赤カーボンヒーターを買ってきて、デスクの下に置きました。

一人だったらファンヒーターをつけなくても過ごせそうな勢いです。約350wとして、1時間あたり電気代は8円ぐらいでしょうか。