2013年11月30日土曜日

埋蔵金を掘り出せ

何かものを買うとポイントがついてきたりするサービスというのが良くありますが、私はあまりモノを買わないので、それほど気にしたことがなかったのですが、これが知らず知らずのうちに結構たまっていたりすることがあるのです。1000円ぐらいだったら、手続きが面倒だからとかで放っておくのですが、10000円を超えていたりすると「埋蔵金発掘」という気がしてきて、「これは何とかしてやらんといかん」と俄然力が入ってきます。

NTTの光ファイバー回線を使っているとNTT Club netというのがあって、どうせ愚にもつかないおまけのサービスだろうと思っていたのですが、ログインしてビックリ。ポイントが12000円も貯まっていたのです。光回線を使っているだけで、1年で4000円ぐらいたまるようです。しかも放っておくと毎年4000円ぐらい失効してしまいます。これはもう無視できないです。



しかしポイント交換できる商品というのが、これまたどれも揃いも揃って欲しくないようなモノばかりで、げんなりしてしまうのです。iPad miniとかNexus7とかもあるのですが、これは当然高いので現金追加して交換しないといけないです。そこまでして欲しくないですよね。もうNexus7持っているし。

何か良いものはないものかと見ていたらあるのです。iTunesギフトコード。1000円から交換してもらえます。私はAppleのソフトは何があっても使いませんので、iTunesなど入れません。別にAppleが嫌いなのではなく、Windows向けのAppleソフトはスパイウェアのように始末が悪く、とにかく重いし、常駐したがるので絶対に入れない。あなたのPCを重くしているのは紛れもなくiTunesですよ。またQuick Timeごときのものがなぜ常駐が必要か?と首をかしげてしまいます。
まぁ、とにかくiTunesを使わない人が、なぜiTunesギフトコードが良いかというと、これは換金性が良いのです。

早速5000円分のiTunesギフトコードをポイント使ってゲット。その場でヤフオクで4600円即決で出品したら、ものの数時間で落札。次の日に4600円の入金があって、コードを取引ナビで落札者さんに伝えれば終了。発送という手間がないのは非常に楽です。

光回線は自宅と仕事場の2回線ですので、20000円ぐらいは発掘できそうです。
この20000円は税金とか何とかゴチャゴチャした紐付きではないので、そのままソックリ20000円として使えます。久しぶりに小遣いをもらったような気分です。

さて、何に使おうかと思ったのですが、これが何と、何も思い浮かばないのです。現状別にこれと言って欲しいものがない。経費で落ちないようなもので、何か工房に欲しいものはないか?とスタッフに聞いたら、半額の10000円フィリピンの台風被害に寄付しろというので、そうしようかな。でも寄付をすると言ってもこれがなかなか難しい。アグネスの日本ユニセフ協会はオレオレ詐欺並みの評判でもう最悪。まず2割はポッポされて怪しげな日本人たちの懐に入ってしまうものらしいです。役員名簿を見ると(リンク)、もう完全に役人の天下り組織になりさがってしまっている雰囲気がプンプンしますよ。
大物の元役人たちのコネで企業から高額の寄付金を引っ張ってこられるのでしょうから、それはそれで成り立っているから良いのでしょうけど、私は庶民で額も少ないのでもっと違うところに寄付をしようという気分ですね。
そうなると黒柳徹子さんのユニセフ募金かフィリピン赤十字ぐらいが良いでしょうかね?

やらずじまいだと嘘つきになってしまうので、探してみました。
まず日本赤十字


スマン、、、。記入するところが多すぎて面倒くさすぎ。ボツです。

ジャパンネットバンクの個人口座があるので、簡単に寄付できるJNBにしようかと。


J振でボタン一発。



たまたま発見した金で自分の腹の痛まない10000円ぐらいを寄付したところで威張るつもりは全くありませんけど、とりあえず発掘した埋蔵金の半分はJNB→日本赤十字→フィリピン台風災害義援金となったのでした。
次の地震ではこちらが厄介になるかと思いますので、心付け程度ですがよろしく頼んます。