2014年2月17日月曜日

ハッセルブラッド用にストラップ

本日友達がハッセル用の金具を持ってきて、これに合うストラップを作ってくれというので、ちょっと作ってみました。


ファイバーストラップに合わせるご希望ですので、ストラップの長さを決めて、ハッセルのストラップ金具をつけて、縫って出来上がり。


縫ってしまっているので、金具は外せません。うーん、ハッチェルですね。


裏はこんな感じ。裏はあまり格好良くありませんけど、装着してしまえば見えないところですので。
頼んできた人が言うには、なかなかハッセル用のシンプルなストラップがないので、欲しがっている人はある程度いる、と言っております。まあ欲しい方がいらっしゃっいましたら、金具を送っていただければ作ります。ストラップと革の組み合わせは以下のページと同じです。お値段も同じで2500円。
http://aki-asahi.com/store/html/strap/30mmFiber/30mmFiberStrap.html




今日から新しいスタッフさんが入ったのです。


レーザーの使い方を覚えてもらいます。仕事はそれほど難しいものではありませんので、要は慣れです。


土曜日に出したXQ1の絞り型が足りないので、今日はとりあえず新たに3セット切削します。
まずはCAMで切削するパスを出します。これはものすごい計算量です。もちろん私が計算するわけではなくPCが計算します。


4コアCPUをすべて100%フルパワーでブン回すソフトってなかなか無いです。なかなか壮観です。



これがなかなか時間がかかる作業で、3セット切削するぐらいで5時間ぐらいかかりました。

こんな感じで、本日も平常運行です。