2014年4月18日金曜日

店主超級おすすめえびせんべい

昨日は浜松に行く用事があって伊勢湾岸道を通ったのですが、伊勢湾岸道には刈谷パーキングオアシスというのがあるのです。


スーパー銭湯やら観覧車まであるなかなか立派なパーキングエリアです。

この中に「えびせんべい」の店があるのです。


本店は知多の方にあるのですが、3店ぐらい高速道路PAに出店があります。

えびせんべいの里(http://www.ebisato.co.jp/)

刈谷PAに寄ったら、絶対に一袋は忘れずに買いたいマストアイテムです。


手土産にするものは、少々小綺麗なものを買うのですが、自分用はこのお得サイズの詰め合わせが最高です。




揚げせん、焼きせん、色とりどりのせんべいが入っています。


そのままバリバリ食っているだけでも芸がないので、ここは一工夫してやろう、ということで、どんぶりに一掴みほどのえびせんべいを放り込みます。


韓流わかめスープという粉末スープが残っていたので、これで味付けとします。
永谷園のお茶漬けの元でもいいです。お好きなものを使ってください。


お湯を注いでしばらくしたら、海鮮風味のせんべい汁が出来上がりました。
せんべいに塩味がついていますので、お湯の量は適当に調節してください。

ウチのスタッフはみんな「こんなのあり得ねえ」といって馬鹿にしていましたけど、一口食べたら、自分たちも作り始めました。

ふやけた麩のようなものを想像されるかと思いますが、実は違うのです。表面はもちろんふやけてふわふわですが、せんべいの中心部はQQという感じでちょっとアルデンテなのです。

騙されたと思って、ぜひ一度やってみると良いアルね!何と言ってもえびせんべいがベースですから、海鮮風味で超豪華、とは言いませんけど、まあ無理矢理表現すると和風ジャンクフードという感じです。
刻んだネギを入れたら更に美味しいと思います。