2014年6月4日水曜日

革絞り用のプレスを作る企画 2

先日の 革絞り用のプレスでも作るか の続きです。


M16の寸切りボルト400mmを4本とナット・ワッシャ類を買ってきました。


ナットの大きさに合わせて歯車に六角形の穴を開けます。数値が半端なのは実測値に合わせているからです。


キッチリはまりました。あまりきつすぎると相手が木なので力がかかったときに割れる可能性があります。かといって緩いとこれまた力がかかったときに割れるだろうから、難しいところですね。2回切り直しました。


とりあえず小さな歯車はこんな感じで良いんじゃないでしょうかねぇ。


とりあえず残りの部品もカットして組み合わせてみました。


うーん、何と言いましょうか。外観だけは平賀源内もビックリのブツになりつつあります。