2014年6月18日水曜日

からくり茶運び人形の試作 その2

からくり茶運び人形の試作 の続きです。


前回、寸法を拾ってPC画面上で組み立ててみたのですが、図面の寸法があきらかに間違っているところがあるのです。モデリングしたものを眺めていても今一つ機構がよくわかりませんので、とりあえず何でも良いからカットしてみて組み立てて寸法が間違っているところは修正していきます。


レーザー発信器にある程度パワーがあるので、6mm板をカットしてもなかなか速いです。


3mm厚程度でしたら厚紙を切るぐらいの勢いです。


まず骨組みから組み立て。


やっぱり入れ子にしておくと便利ですよ。


ギアなどをカットして組み合わせ。
ここまでは簡単な部分です。


前輪をつけました。



レーザーカット仕事の独壇場という感じです。
やっぱり所々寸法が間違っていたり、ちょっと気に入らなかったり、まぁ他人の作ったデータというのはケチをつけたくなるものです。