2014年6月23日月曜日

Rolleiflex 3.5B の貼り替え


Rolleiflexは一体どれだけの種類があるのか、私もさっぱり把握できておりません。この3.5Bのデータが無いので、実機を送っていただいて貼り替えをいたします。






トップとリアは手持ちのデータでいけそうですので、フロントと両サイドの採寸をしていきます。それほど時間はかからなそうな感じですね。



まずはサイドから採寸。
別に特別なことをするわけではありません。寸法を測って図を描いていくだけのことです、、、と思ったけど、やめた。


サイドの外枠の大きさなど同じだろうから、他のRolleiflexのデータを引っ張ってきて修正していくことにします。


両サイド採寸終わり。


この部分は計測器を使ってだいたいの形状を計測して、データを起こします。


だいたい合っています。大したものです。


フロントも終わり。
トップやらリアは同じだろうけど、それでも一度合わせてみましょう。


個体差があるのか、モデルが違うと同じ形状の場所でもいちいち寸法を変えているのか、微妙にサイズが違うので、結局リアもトップもこの個体に合わせて寸法を調整しました。