2014年11月30日日曜日

たまには学校で習ったことの復習でも

Youtubeを見ていたら、教育番組がありました。昨今、体系的な教育番組を作る人なのか団体なのかが現れて、動画を公開されています。

いーぼーどhttp://www.eboard.jp/

科目別の動画メニューはこちらhttp://www.eboard.jp/list/

私はとりあえず中学生 歴史 の一覧http://www.eboard.jp/list/13/)をズラッと見ています。これがなかなか面白い。解説が関西弁でたまにジョークを交えながら解説して、非常にわかりやすいです。小中学生向けですので、それほど突っ込んだ内容ではないのですが、ずっーと昔に確かこういうことを習ったような気がする、てな感じで、まあ学生時代に習ったことの復習ですね。大人になってから見ると懐かしいなという気分にもなります。

壬申の乱って何だったっけ?こんなことはすっかり忘れてましたが、これを見て思い出しました。思い出したところで実社会で何の役に立つかは微妙ですけど、学習というのはそういうものではないですよね。歴史というのは、我々は一体どこから来て、どういう過程を経て、一体これからどこへ向かっていくのか、そういうことです、たぶん、、、。

まあそんなわけで、そこにはたくさん動画がありますので、興味があればしばらくヒマすることなく見続けることが出来ます。見たところNPO法人によくある政治活動の隠れ蓑になっているということもなさそうですし、まあ良いんじゃないかな。寄付も受け付けているようですので、そのうち私も寄付させていただきます。
大人になっても、たまには復習をということで、また明日。