2015年6月24日水曜日

Bali Kamis物語 その17:お気に入りの場所

バリ島在住20年である店主の配偶者に何かバリの身近なことを書いてもらうことにします。
名付けてBali Kamis物語 (Kamisはインドネシア語で木曜日)。

前回はBali Kamis物語 その16



お気に入りの場所

20年もバリ島に住んでいますと、お気に入りの場所がいくつかあります。
本来は海が好きなのですが、だからと言ってお休みには毎回海に行くとかボディボードやりますとか全くそんな事はなく、たまにお気に入りの場所から眺める程度ですけどね、、、。

日本へ本帰国まで残り1ヶ月半となりましたので、今までお付き合いのあった方や、お気に入りの場所へちょっと出かけてみようと言う事で、今回ウブド・ロイヤル ピタマハ ホテルに行ってきました。


ウブドの王族ファミリーが経営する老舗ホテルだけあって、いつ来てもレストランからのビューは鳥肌が立つようなスピリチュアルを感じる景色です。



崖に添って建物が建っていて、眼下に流れるアユン川の近くにはHOLY SPRING POOL(聖なる湧水のプール)があり、またまたスピリチュアルを感じてしまうのです。





そんなホテルにいつもいて、従業員から絶対的な信頼感を得ているのが王族に嫁いだ10年来の友人。いつ会っても漂うこの色気はどこからくるのかなぁと憧れてしまいます。
そしてそんな色っぽい友人の口からは浮世離れした会話が出てきてまたまた心が穏やかになるのでした。



そして、その帰りスピリチュアルついでに買ってしまったのが、このルドラクシャブレスレット。


ルドラクシャとは菩提樹の実(身につける、あるいは一目見るだけでもカルマ(業)や心が浄化されると言われている)の事でヒンズー教ではこれでネックレスやブレスレット、数珠を作リ身につけます。
最近バリのヒンズー教でもちょっと流行っていてバリ人も身につけている人が多いですよ。