2015年6月2日火曜日

住む場所の準備

なんだかんだで部屋を借りるのも書類が多いのです。また初期費用も30万ぐらいかかりました。何と言うことだろう、部屋を借りるのも楽じゃないです。


さあやっと住む場所を確保しました。8月から住むのですが、6月から部屋は借りておいて、準備をしないといけません。



夏になりますので、まずエアコンがないと始まりません。これが3台。
寝具がないと寝られませんので、ベッドを2つ。
掃除機も要ります。
冷蔵庫ですが、これは小さなので充分です。何と!隣に24時間営業のスーパーがあります。巨大な無尽蔵の冷蔵庫を持っているようなものです。買いだめの必要がありませんし、夜7時過ぎに行けば、お弁当とか見切り価格になってます。食べ物の心配は全くありません。
ガスコンロも、電子レンジも、オーブンも、洗濯機も、という感じで揃えていったらまた結構な初期費用がかかりますね。本当に引っ越しってのは大変だ。

ただ私と配偶者は、20年前に別れるときに家財一式を友人に預けてあり、さすがに冷蔵庫とか電化製品は捨てたそうですが、その友人宅にはまだ結構残っているというのだから驚きだ。

5年経っても引き取りに来なかったら捨てて欲しいと言っておいたのですが、結局20年経った今でもある程度残っています。20年だぞ、20年。

友人も片付けるのが面倒だったという理由もあるだろうけど、それにしても気が長い人がいるものだ。これを取りに行ってくるつもりですが、開けていないダンボールとかもまだあるらしいので、もうほとんどタイムカプセル状態です。


電話か?今時、個人宅だとそれほど必要なさそうですね。
新聞ですか?この20年ほど読んだことがありませんよ。
NHKですか?TVを見ませんから、契約なんかしません(キッパリ)。TVなんか置かないぞ?

今は上の3つが不要になった代わりにインターネット契約が必要です。会社から直線距離で400mぐらいなので、遠距離のWifiアンテナ使って工房の屋根からマンションに向けて、パワーアップしたWifi電波を飛ばせば充分使えそうな気がしますが、電波法違反で捕まるのもみっともないし、このページの導入事例を見ると 機器合計¥288,400(税抜) チーン、新しく契約した方が安いです。


しかも、まだ書類があるんだよ。まいったよ。今度はわざわざ大阪まで行かなくても郵送だから楽なんだけど。

それから結婚式の段取りだ。結婚式っていっても、参列者など数人で親も呼ばないようなものですから、これは友達が住職をやっている笠寺観音で祈祷の延長みたいなことをやってもらいます。

まあなんだかんだで、てんてこ舞いです。






小型のラジコンヘリは、こんなことやって割と楽しめるわけです。