2015年7月10日金曜日

Bali Kamis物語 その19:お買い物

バリ島在住20年である店主の配偶者に何かバリの身近なことを書いてもらうことにします。
名付けてBali Kamis物語 (Kamisはインドネシア語で木曜日)。

前回はBali Kamis物語 その18



お買い物

日曜日など、仕事がお休みの日にはたまに、市場に出かけます。市場は住宅地が出来ると
必ず近場に出来ますので、とても便利ではあります。
朝しかやりませんから、早起きして面倒なのでまぁパジャマ姿のままで出かけちゃいます。

近頃ではスーパーマーケットもあちらこちらにできてますから、スーパーマーケットでも良いのですが、やはり市場は安いし、新鮮だし、また市場にしか売ってない物もありますからね。
観光客が来るような市場ではありませんから、値段が書いてなくてもぼったくられる心配はありません。

最近頻繁に日本に帰ってますので、何かお土産を買っていこうと何時も思いますが、観光客が買っていくような物ではやはり負けてしまいますから、負けないようなものを探さないといけません。(誰に負ける?!)
えびせんべいがバリのお土産の定番のようになっていますが、実はとてもいろいろな種類があるのです。魚、豚の脂身、納豆入り、お米から、などなどですが、

今回はこれ。


メリンジョのせんべい、メリンジョの木の実をつぶして作ります。
ちょっと苦みがあり、ビールのつまみに最高です(私は飲めませんけどね 笑)
寿命延長効果がある実とされていて、生の実は普通にスーパーなどでも売っていますがこの実を茹でて食べたりもします。

ついでに朝ご飯も買います。
バリでは朝ご飯は甘いバリのお菓子とバリコーヒーで済ませちゃうなんて事もあります。



これで100円

揚げもの、これも朝ご飯



これで150円

毎日お供えの『チャナン』を作ってるおばあちゃん


鶏肉売り


サテ―(焼き鳥)


たまに行くと結構楽しいですよ。