2015年7月20日月曜日

Bali Kamis物語 その22:持ち物処分

バリ島在住20年である店主の配偶者に何かバリの身近なことを書いてもらうことにします。
名付けてBali Kamis物語 (Kamisはインドネシア語で木曜日)。

前回はBali Kamis物語 その21



持ち物処分


引越しまでのカウントダウンが始まりました。
家はまだ処分できていませんが、電化製品、家具、衣類、雑貨などなど
少しづつですが処分しています。
家具はほとんどがアンティークの為、売れます。電化製品も新しければまぁ売れます。
まずは友達に家に来てもらい欲しい物を選んで値段交渉。
最終的には家の外に出せば30分もかかりません、全てなくなります。

車はそんな訳にいかないので、いろいろな人に声をかけて買いたい人を
探してもらいます。



私の車はsuzuki estiro (日本名 MR WAGON) 5年落ち、色は赤、前後バンパーぶつけて直さず、、、です。
130万程で購入しましたが、早く処分したかったので71万で売りました。
それでもインドネシアでは日本より中古車は高値で処分できますよね。