2015年8月10日月曜日

究極にシンプルフレームなドローン

この半年くらい、色々なトライコプター(プロペラ3つのドローン)のフレームをあれこれ設計して試行錯誤しました。トライコプターだけではなく、クアッドコプター(プロペラ4つ構成)、ヘキサコプター(プロペラ6つ構成)も作りました。

色々凝ったことをしましたけど、もしかして小さいものを作るんだったら、ベニヤ4mm厚ぐらいの1枚ものをスパッとカットしたら充分使えるのではないかという疑問がふと浮かんだのです。作るのはトライコプターですけど、サイズは260サイズぐらいでしょうか。


ウチのレーザー加工機の加工範囲が、270mm x 500mmなので、260mmぐらいで設計をします。


早速カットしてみます。4mm厚のラワンベニヤです。


フレームの重量は何と50グラム。強度さえ持てば、もう買う必要などありません。


12AのESC、1806サイズ2300KVモーターをつけてみます。
バッテリー未装着状態で、287グラム。恐ろしく軽量です。


1000mAhのバッテリーをつけて、375グラム、、、軽いです、、、まるで木の葉のようです。



軽量ですと当然運動性能は良くなります。感動的といえるぐらいの抜群の敏捷性です。こんなにパリパリと弾けるように飛ぶとは思いませんでした。フレーム剛性も全く問題になりません。もっとあちこち穴を開けて軽くしても良いぐらいです。

市販でも中々ここまで軽いフレームはありません、というかトライコプターの市販フレームはあまり選択がありませんので、これはそれらよりも軽いかも知れません。

これは中々よくできた、という手応えがあるフレームになったのでした。

4mm thickness plywood
approx 260mm between motors
kk2.15 Flight Controller
12amp ESC x 3
1806 2300kv motor x 3
5030 prop x 3
EMAX ES08MD II 12g servo
1000mAh 3s 25c Lipo