2015年9月30日水曜日

Sony RX100III とRX100IVの採寸続き その1


同じシリーズで外観がソックリな2台を採寸していると、もしかして何とか摺り合わせれば共通の貼り革ができるのではないか、という欲が出てきて、一応あれこれやるのですが、やっぱり違うのです。レンズというかレンズマウントではなく、レンズユニット外径は同じなのですが、同じ径でカットしても、微妙に合わないのです。

どうやらボディが微妙にテーパーしている、と思って測ってみますと、、、そうでもない。
だったら理屈として、同じ径でカットすればRX100IIIもIVもレンズ回りは同じでも合うはずなのですが、これがどうしても合わないから不思議で仕方ないのです。
どういう理屈かはわかりませんが、現実として合わないので、各々のデータを現物に合わせて変えるしかないです。


こんな感じでデータを重ねてみると微妙に違うなぁ、と。

上部分のピースは、かなり共通っぽいですが、0.1mm~0.2mmほど合わない部分があるのが、これまた不思議なのです。ただこの部分ぐらいは、データを何とか摺り合わせれば共通で使えそうな感じです。

一個一個別々に採寸をしていれば、2つ違うデータで比較もしないのですが、外観そっくりなだけに、逆に変な苦労をしてしまっている、そんなことになってしまっています。

今日にはデータを完成させて、刃型の発注ができる予定です。やっていることは実に簡単そうに見えますが、なかなか面倒だと、そんな感じです。