2015年10月13日火曜日

帆走 陸のヨット

インラインスケートの車輪を手に入れてきて、とあるサイトを参考にして、Class1のサイズに作り直し、風のある日が今日やってきました。



走った!
ホントに風の力だけで走るのでした。緩やかな坂になっているところですが、しっかり上っていきます。驚きです。

帆は100円ショップに売っているビニールのレジャーシートをグルーガンで接着という力業ですが、布よりもピシッとして良いようです。何と言っても縫わなくてもいいです。

セールウインチの意味が作って走らせてみてやっとわかりました。
幅が50cmしかないので、帆の位置をかなり後ろにしないとすぐにひっくり返ります。帆を後ろに位置すると、前がかなり軽くなり、舵が利かないので、フロントに重しを適当に乗せてというやっつけ仕事です。でも何とか走りました。