2015年12月13日日曜日

激安な中華Linuxボード Orange PI

先日 Raspberry PIという安いシングルボードPCを買ったという投稿をしましたけど(リンク)、Linuxが動いて5300円は安いなと思っていたら、まだまだそんなの甘かったです。
20ドル以下で買えてしまう中華ボードが存在するのです。その名もOrange PIだ。この手のパチというか似たようなボードはBanana PIやLemon PIとかがあるようです。その中でもOrange PI PC(リンク)というのは何と15ドル+送料3ドルちょいという恐るべき価格です。


Orange Pi PCRaspberry Pi 2 Model B
ProcessorAllwinner H3Broadcom BCM2836
CPU cores4x Cortex-A7 @ 1.6GHz4x Cortex-A7 @ 900MHz
GPUARM Mali-400 MP2Broadcom VideoCore IV
RAM1GB1GB
StoragemicroSDmicroSD
Wireless
Ethernet10/10010/100
A/V I/OHDMI, compositeHDMI, composite
CameraCSICSI
USB ports3x USB 2.0; 1x USB OTG4x USB 2.0
Power+5V via barrel jack+5V via micro-USB
Expansion40-pin Pi-style40-pin
Dimensions85 x 55mm85 x 56mm
Price (less shipping)$15$35


Raspberry Pi 2 Model Bと Orange PI PCのスペックを比較すると上の表のようになり、値段の割になかなかのものですよ、というかOrange PI PCの方が上じゃね?ただ互換性とか期待してはいけません。

まあ中華のパチですから、きちんと動かすのは結構面倒で、Raspberry Pi のようにすんなりは行かない気がしますが、それを何とかするのがチャレンジ精神というものです。2300円ぐらいでかなり楽しめそうな、つまりできるだけチープに人生を楽しむという私のライフスタイルにピッタリなブツ、という予感がします。ダメでも2300円だ、諦めはつく。

というわけで早速Aliexpressでポチってみます。USB to DC 4.0MM - 1.7MM power cableも一緒に買っておかないと電源に困りますので、それを一緒に買っておきます。2015年12月時点の価格は合計20ドルほど。


それなりの箱に入ってます。





なかなか期待できそうです。

これにDebian Linuxを入れてやりましょう。LinuxのGUIには興味ありませんので、CUIのみで行きます。インストールの詳細は、長くなるので次の投稿(リンク)にします。