2016年2月29日月曜日

100円ショップの逸品 自転車用パンク修理セット

自宅は職場の近くが良いという考えで、工房から割と近いところに住んでおりますが、歩いて7、8分ぐらいのところです。車で通勤すると3分ぐらいでしょうが、自宅近くに駐車場を借りると毎月5000円~8000円。これを毎月払うのは馬鹿らしいという、実にセコい理由で自転車で通勤をしております。別に歩いて通勤しても良いですけど、適度な坂道なので自転車の方が良い運動になります(出勤時)。帰りは坂道を下るだけで漕がなくても良くサーッと下るだけ、実に爽快です。

自家用車は工房に置きっ放しですが、自宅隣には24時間営業のスーパーマーケットがあり、地下鉄駅、ホームセンター、ドラッグストア、銀行、内科、歯医者、眼科、耳鼻科、皮膚科は歩いて5分圏内。区役所、図書館は徒歩10分という、徒歩圏内で大概のことは何でも済んでしまう大変便利な場所に住んでいるので、普段の生活に車は必要がないのです。生活に車が必要ないとなると、車の維持費の毎月3万円ぐらいが必要なくなるという、かなり経済的なものになります。それでいて家賃は2LDKで6万円ぐらいという、この場所は大変な穴場だというのは間違いないと思います。もうこれ以上便利な場所があるって言うのなら、ぜひ紹介してもらいたいというぐらいの場所です。ちなみに高速道路のインターチェンジは車で3分。

それでいて、近辺にこれと言った飲み屋がないので夜は非常に静かです。高速道路と環状線がダブルで真横に走っていますけど、今時の防音壁の効果は驚くべきものがあり、夜も車両走行音はまったく気になりません。

さて、その通勤用の自転車がパンクしてしまいました。15000円ぐらいで買った自転車なので、パンク修理に金を払うのも馬鹿らしいということで、自分でやってみることにしました。
やり方はYoutubeで「自転車パンク修理」とか検索すれば、詳しい映像解説がいくらでもヒットします。そのビデオの本数は10本や20本どころではないです。自転車パンク修理の動画を公開しても本人は一銭の得にもならないだろうと思われますが、それにも関わらず、丁寧にビデオを撮って、やったことがない人でも理解できるように詳しく解説して無償で公開してくれるという、そんな強烈に親切な人がわんさか存在するというこの現実は、一体何と言ったら良いのでしょうか?端的に言ってしまうと実に便利で住みやすい世の中になったのだと思います。ありがとうございます、深く感謝いたします。

そのビデオ解説が言うには100円ショップに自転車用パンク修理セットが売っていることで、買ってみました。



穴をふさぐパッチ3枚、レバー2本、ゴム糊1本、やすり小片1枚、虫ゴム2本という、100円でここまでやってくれるのか、という豪華絢爛さ。自分で用意するのはプライヤーと空気入れぐらいです。



このタイヤレバーが素晴らしい。何とタイヤをホイールから分離するときに、スポークに引っかけられるようになっているのです。これがなければ私はパンク修理を諦めていたでしょう。



慣れていればどうって事無い仕事でしょうけど、初めてやるのは要領がわかりませんので結構大仕事です。



穴の空いた箇所の回りをやすりで擦り、ゴム糊を塗って、ゴム糊をよく乾かしてから、パッチを貼って良く圧着する。革でも同じですけど、とにかくゴム糊は乾かしてから貼るというのが肝心です。

何だかんだで30分でパンク修理ができました。



パッチは2枚残っております。何と保管用の袋まで入っているという親切さです。
実に驚きのパンク修理セット。100円+税です。