2016年3月19日土曜日

レザークラフト ワークショップ 続き

前回投稿したネタの続きです。

昨日名古屋銀行さんからTELがあって、私が提案したレザークラフトワークショップが人気なので、5月も開催決定で、そのネタを何か早いところ用意していただきたいという、大変ありがたい話になって、まだ1回目の分も用意している途中なのに、2回目のネタを作らないといけないという話になってしまいました。

1時間ぐらいで出来るもので、基本的に無料のワークショップで大きな予算が組まれているわけでもないので、なかなか頭を悩ませます。
メガネケースぐらいで行きましょうか、ということで早速サンプルを作ります。とは言っても一からやる時間もないので配偶者がボチボチ試作していたものを流用します。



うちだとミシンでグワーって縫ってしまうのですが、手縫いで出来るように構成を変更します。
赤ステッチで



縁から4mmでステッチのラインをつけましたけど、3mmぐらいのほうがスマートな気がします。



これだけですと味気ないので、チェーンをつけて見栄えを良くします。



そんなに必要なわけではないのですが、一応ホック止めにして取り出しやすくしております。これがなくてももちろん使用に大きな問題が出ることはありませんが、飾りの一種と思っていただいてもかまいません。

これでサンプルを出してみるとします。