2016年4月5日火曜日

巻き型のペンケース

去年の年末あたりに試作した、シンプルでよくある巻き型のペンケースです。5種類カラーを絞って売ることにしました。



ブラックシュリンク
レッドシュリンク
オレンジシュリンク
ホワイトシュリンク
ターコイズシュリンク





単純な形状です、広げれば平面になります。



単純な形状の割には、1つのピースで折り曲げだけで作りたいので刃型は変な形状です。パーツを分けて作るという事もできますけど、パーツが別れると面倒なので、出来るだけ単純にしておきたいというだけの理由です。




5本入ります。1個は手近にあった握りばさみを入れてみました。入ります。



入れたペン同士が接触しますので、傷がついてはいけないような高級なペンを入れるのには適しておりません。





ペンをポケットに差し込んでクルッと巻いて、紐もクルッと巻いて軽く止めて収納します。



革紐もこのペンケースに合うちょうど良い長さというものがありますので、専用の刃型を作りました。例のごとく自分で曲げて作ってます。



革紐を本体にスマートにつけたいというところが今回のこだわりで、こんな感じで縫った部分の上にパッチを当てておけば縫い跡が見えないです。



パッチもせっかくだから模様をつけたいところです。
どこかの寺にあったマニ車を写真に撮ってきて、それからトレースしました。相変わらず変なところで芸が細かいです。

このペンケースのおすすめの使い方として、私はこういうのを提案したい

このペンケースに安いボールペンを数本突っ込んでおいて、ボールペンを忘れてきた人を見つけたら「2本持ってますので、安物ですみませんが1本差し上げますよ」ってあげてしまう。安物だったらあげる方も貰う方も苦になりません。しかし「実に気が利く奴だ」というイメージはたぶん持ってもらえるだけではなく、小さくても1個貸しが出来ます。
そんなときに、無造作にカバンの底からハゲこけたボールペンを出したりするのは効果半減ですし、やたら高級なペンケースから安物のボールペンを取り出したりするのはシチュエーションとしておかしいので、これぐらいのペンケースからおもむろに取り出すのがスマートだと、そういうわけです。

そういう高い営業効果を充分狙えるペンケース。2600円税送料込み。納期約3日。
ご購入はこちらのページからどうぞ。