2016年4月10日日曜日

HBOドラマ「ローマ」のネタ続き

HBOドラマ「ローマ」ですが、

https://youtu.be/eDDPdLdiH_E
https://youtu.be/eDDPdLdiH_E

今日も何かが始まるという期待感いっぱいのテーマ曲を聞かないことには私の一日が終わらないです。

TVドラマですので、共和制から帝政期の史実とドラマのミックスです。せっかくですので、ローマ時代の解説本を買ってきて、参考にしながら見ると更に一歩踏み込んで楽しめること請け合いです。



ローマ人の世界 (「知の再発見」双書) 



カエサルの暗殺とか



キケロの演説とか



ローマ復元模型を見て、右上の方がアヴェンティーノの丘という住宅街だそうだと、ここでシーズン2の見せ場であるアヴェンティヌス組合(Aventine Collegium)の抗争があった場所(恐らく史実とは関係なし)だと


https://youtu.be/nu5xrPWNZjA

Titus Pullo.
A parley.
Brother Pullo, I have no quarrel with you.
You're a reasonable man like I am.
It's that madman Vorenus took us to this pass.
No reason you and me can't do business.

残虐シーンはこれでもかと出てきますけど、人間のエゴと本能のままに行動する彼らの姿を、生ぬるい教訓や道徳的なメッセージを入れず彼らのなすがまま淡々と描写する、何というか良く出来たドラマだと思います。きっと実際もこんなもんだったんだろうと、、、まあそれは何とも言えませんけど。


https://youtu.be/xBCqAU4HB5o

シーズン1最大の見せ場:闘技場での乱闘シーン(かなり残虐シーンが含まれます)。
観客は女も子供も大喜び、、、。