2016年6月4日土曜日

誰も興味なさそうな内容の投稿でも

ここのブログですが、読まれている方がそれほど多いわけではなく、ちょくちょく誰も興味なさそうな内容の投稿をしておりますが、これにも実はとても大きな効果があるのです。

以前の投稿で、「樹脂パレットいりませんか?(あげます)」という投稿(リンク)をしたのですが、これはいつだったかと調べたら、2014年4月25日金曜日でした。2年前ですね。大体このブログを読んでいる方のうち、おそらく99%が不要パレットなどにまったく興味ないです。でもそのうちにどこかでサーチした方に引っかかってレスポンスがあるのです。人気サイトでしたらすぐに反応はあると思いますが、ここのように不人気サイトでも2年経ってでも反応があると言うことは、それなりに色々反応が期待出来るわけです。「2年もたってやっとかよ?」と言うなかれ。期待して待っている2年間は非常に長いですが、書いた途端に本人も忘れてしまっているような事なら、2年というのは2ヶ月前のことのようです。

今回残念ながらパレットはすべて処分してしまった後だったですが、きっと今後もご必要になる可能性もあります。

基本的にカメラに興味のある方だけが読まれるかと思いますが、ちょくちょくアクセスされる方だけではなく、検索エンジンのサーチで引っかかって色々なお問い合わせをいただくことが、ちょくちょくあるというのもこれまた事実です。

良くあるのが油圧クリッカーの相談。ウチは油圧クリッカーを商材として取り扱っているわけではないんですけど、昨日もご相談がありました。油圧クリッカーは中古はあちこちWebサーチすると中古品が引っかかると思います。そういうところに相談しないのはどうしてだろうと考えるのですが、どこもかしこも値段が書いてないし、気軽に相談出来る雰囲気になってないのです。私も何かを調べていて「お問い合わせください」と書いてあるサイトを見て、TELしたりメールしてみようかとか、大概の場合は思わないです。だってそういうサイトは雰囲気自体が硬いですから。TELなんかしたら、声の低いオヤジが出て、素人が話しをしたら不機嫌になってしまいそうな、そんな事まで勝手な予想をしてしまい躊躇してしまうのですねぇ。

ウチみたいなブログですと、ちょっといい加減そうな人だけど、とりあえず気軽に話は出来そうな雰囲気に充ち満ちているので、TELでもしてみようか、と思わせる何かがあるに違いありません。じゃなければちょくちょくTELなどかかって来るわけがないです。それで何か別のものが売れたりすることも、これまたちょくちょくあるのです。

まあブログというのは案外何か書いてあれば、レスポンスが期待出来るという、なかなか良い広告媒体なのです。
Facebookですか?あれはウチみたいに人間も時間も無いような事業所のやることではありません。何と言っても手間がかかりすぎですから。あれはFacebookだけを専門に従業員を割けるような余裕があるところがやることです。そうでなければ単なるヒマな事業所、と決めつけるわけじゃないですけど、大体どこも忙しいところはFacebook以外に優先的にやらなくてはいけないことが多いです。ウチなんかだとまずメールの返事を書くのも間に合ってないです。
「Facebookで集客」とか本まで出てるような状態だと、結局みんな同じ事を考えてますので、違うことをやった方が大概効果が大きいです。

このブログ見てみ?コメント欄ないですよ。書きっぱなしで良いのです。誰も読んでなさそうなブログでも全然問題無いです。決して多くのアクセスを期待しているものではなく、そのうちにどこからかサーチして誰かお客さんを運んできてくれると、そういうことなのであります。