2016年7月27日水曜日

スマホ壊したくなければ、この時期ポケモンGOはやめとけ

何でも一度は飛びついてみるのが誰であろうこの私で、解禁日に即ポケモンGOをインストールして、近所ウロウロしてみました。しかしながら名古屋の夏は、バリ島で長い間暮らしていたウチの家族がへたばるぐらいですから、尋常ではありません。



このゲーム、確かに面白いのですが、電池使用量が半端ではありません。見る見るうちに電池がなくなっていきます。電池使用量が多いということは、発熱も尋常ではありません。そして今の季節は一年でも一番暑い時期というところにモバイルバッテリーをつないでプレイすると何が起きるか?はい、熱暴走です。電子機器は熱にとても弱いです。

まだあまり大っぴらになっていないようですけど、熱暴走してスマホ壊したという声もチラホラ出てきているようです。

【ポケモンGO】熱暴走のせいでワイのスマホ壊れる。。。。

上のリンク先に重要な事が書いてある
ポケモンGOみたいに起動するだけで熱くなるゲームやるときは外部バッテリー使うと壊れやすいよ
機体の温度が上がると自動的に充電ストップするようになってるけどそれでも使い続けると壊れる
俺もそれIngressで3台やった

面白いゲームはやめられないという気持ちはよーくわかりますよ。高いスマートフォンをお持ちの方は、まあ悪いことは言わないですから、この時期ポケモンGOはやめとけ、と言いたいです。
どうしてもやりたいなら、壊れても良いスマートフォンで、ということで。

安物だけど、すでにスマートフォンを熱暴走で壊したこの俺が言うんだから、間違いないよ?笑
まあ3日で飽きてしまいましたけど、、、

そういえば、ポケストップに写真が載っているのですが、かなり辺鄙なところにもポケストップがあって、いちいち製作会社は日本中のポケストップの写真を撮りに行ったのか?という素朴な疑問があります。製作会社であるNianticはGoogleの関連会社らしいです。ということは、、、あっ!何となくわかったような、、、。
これは私の勝手な想像で何の証拠もないですけど、Google Photoなら位置情報付きの写真が掃いて捨てるほどアップロードされているよね。そして、Google Photoって、アップロードされた写真はGoogleが勝手に使う場合がありますよ、ぐらいの規約が盛り込んであったはず、、、あっ!もしかして、、、
【追記】 Google Photoの写真を勝手に引っ張ってきているのではなく、同じ会社が作ったゲームのIngressのユーザーが投稿したものを使っているそうです。情報をいただきましてありがとうございました。