2016年11月21日月曜日

刃型のベンディングマシン テーブルの製作



日曜日はベンディングマシンのテーブル製作をやっていきます。



ツーバイフォー材6フィートを6本、ホームセンターで上の寸法にカットしてもらってきます。

厳密に設計しているわけではないので、ベンディングマシンの蹴り込む足部分が干渉しないかが心配なところではあります。



一人でやると木ねじを打ち込むのがなかなか大変です。2x4の長い方の辺、89mmを貫通させて打ち込む部分があります。120mmのコーススレッドでも強度的に少々心許ない感じですが、120mmより長いコーススレッドというのが売っていないのです。仕方がないので、30mmほどダボ穴開けて、120mmのネジを打ち込んでやります。



ベンディングマシンを乗せる部分は、マシンのネジ穴を計ってテンプレートをレーザーで切り出して穴位置を決めます。



ガタが出たらL字金具を買ってきて補強をしないと思ってましたけど、まったくガタもなくフレームが出来ました。



M8のナットがテーブルに干渉するので、その部分だけえぐって何とかします。



何とかピタッとテーブルに据えられたのでした。



やっぱり危惧していたことが現実となり、フットペダルが干渉して蹴り込みきれませんでしたので、ノッチを入れます。



当然テーブルが弱くなりますので、3mm厚の鉄L字金具を加工して補強します。



まあ、何とか作り直しをせずに出来上がって目出度し目出度しです。
購入者様に「出来ましたよ?」とTELしたら、来週の日曜日に納品をして欲しいということで、こんな邪魔くさいものを一週間もここに置いておくのか?と、まあ仕方がありません。その間、防腐剤でも塗っておきます。