2017年6月19日月曜日

The Pyramid : DIYプランターの終着点

簡単な日曜大工を続けて来ましたが、簡単なものが終わったらステップアップをいたします。時間がふんだんにあるわけではないので、ここらで思い切ったものを作りたいと思います。

Vertical Planter というものを検索していると Pyramid Planter というとんでもないものがヒットしました。



誰が考えたのか知りませんが、これはすごいなぁ。世の中には私の知らないすごいものがいっぱいあるのを再確認できます。

データはないかと調べましたが、探しきれませんでした。あったとしてもインチサイズでは設計し直しになりますし、パレットをばらした木材のサイズに合わせて作らないといけませんので、最初から自分で設計します。



3次元でモデリングするなら割と簡単。というか2次元でこういうことをやろうとすると恐るべき手間がかかると思います。



高さ1800mmほどですから、結構壮観なものになります。



難しいのは、この斜めの仕切り板かと思われます。



モデリングが終われば、寸法を出します。



31.9°とかなかなかきちんとした数値は出ませんが、気にする事はありません。32°を目安でやれば良いのです。



斜めの梁に合わせて仕切り板を取り付けますので、端を斜めにカットしてやらないといけません。ここが38°の設計値となります。



これが寸法図ですが、このままやったとしてもどうせうまくいくわけありません。結局現場合わせになると思いますので、一応の目安ですね。



梁の部分の板取り図。ここはそれなりにきちんとやらないといけません。

今日は設計編ということで、まあどんなものが出来上がるのか、また後日続きを書きます。結論を言うとすでに出来ております。ではまた!